So-net無料ブログ作成

ひかり回線開通4周年

 以前はダイヤルアップの最大28.8kbps超ナローバンドだったのが、光回線が近所に引かれるので引いてもらっていきなり最大100Mbpsになって4年が過ぎました。

 引かれた当初は利用者も少なく、計測すると70M程度だったのですが、時が経つにつれてどんどん遅くなり、最近では10M前後とかなり低迷しています。それでも快適さは大差なく、それよりメーラーを使うことがだいぶ減ってPCの負担が軽減されたことの方が大きいです。

 メーラーを使わずにどうやってメールをやり取りするか・・・答えは簡単、webメールの使用を中心に据えたからです。パソコン通信時代には当たり前だった、メールなのに電話料金を払ってプロバイダにいちいちアクセスしてメールが届いているかどうかを調べる、ということは時代錯誤なようで、実は非常に効率的です。何しろメーラーをインストールする必要がない、各種面倒な設定が要らない、PCが不必要にビジーにならない、メールダウンロードでHDDの肥大化の心配をしなくて済む、ISPにアクセスできる環境ならIDとパスワードだけでいつでもメールチェックできる、などいいことずくめです。

 着信したメールは全てISPのサーバに一旦保管されます。フィルタ機能もその辺のメーラーよりはるかに強力です。勿論フィルタの設定は必要ですが、ある程度はデフォルトでも十分です。

 一方で迷惑メールはだいぶ増えました。最近ではワザと文字化けさせてNGワードに引っかからないようにさせる例が目立つようになりました。さすがにこれだけは手動で削除する必要がありますが、ここまでやると迷惑メール発信業者の真意がわかりませんね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

なむち

光入れたい・・・でも部屋を片付けないと恥ずかしくて
工事の中の人呼べない・・・ho orz

メアドは5種類以上使い分けてますが、全てGmailに転送して
一元管理してますだ。
IMAP使えばPCで開いてもケータイで開いても統一性があるし
フィルタも強力なので迷惑メールの取りこぼしも月に
1~2通くらい。それも学習させるだけで特にフィルタとかの
設定はしてないっす。
by なむち (2010-07-01 06:17) 

天河

>でも部屋を片付けないと恥ずかしくて
>工事の中の人呼べない・・・ho orz

チャア部屋に家財道具一切合切を一時避難させる手もありますよ (・∀・)
by 天河 (2010-07-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。