So-net無料ブログ作成

セミの羽化 その全貌2012

昨夜の話ですが、セミの幼虫が地面から出てきて羽化の場所を模索しているところを発見しました。この時期、抜け殻はよく見掛けますが、中身入りで動いている姿を見るのは実にン10年ぶり。

 1922.jpg.JPG

ということで動画でも撮ろうかと自室に招き入れたら、撮影する前に動きを止めてしまいました。今から外に放すと却って危険かと思い、せっかくなのでこのまま羽化の状況を連続撮影することにしました。

 以下、キャプションは最小限にして画像主体でお送りします。

20:22 背中が割れました
2022.jpg.JPG

20:24 出てきます
2024.jpg.JPG

20:27 ぐりぐりぐり
2027.jpg.JPG

20:30 にょき
2030.jpg.JPG

20:31 ぐいぐい
2031.jpg.JPG

20:33
2033.jpg.JPG

20:35
2035.jpg.JPG

 20:36
2036.jpg.JPG

20:38 ぬーん
2038.jpg.JPG

20:39 だらーん
2039.jpg.JPG

20:53 腹筋腹筋
2053.jpg.JPG

20:55 よいしょよいしょ
2055.jpg.JPG

20:59 羽根伸びろ
2059.jpg.JPG

21:12 羽根乾燥中
2102.jpg.JPG

21:16 だいぶセミらしくなってきました
2116.jpg.JPG

21:40 色素沈着中
2140.jpg.JPG

23:24 あとは朝を待つのみ
2324.jpg.JPG

で、翌朝さっそく外に放しました。元気でね~。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。