So-net無料ブログ作成
検索選択

ひかり回線開通4周年

 以前はダイヤルアップの最大28.8kbpsナローバンドだったのが、光回線が近所に引かれるので引いてもらっていきなり最大100Mbpsになって4年が過ぎました。

 引かれた当初は利用者も少なく、計測すると70M程度だったのですが、時が経つにつれてどんどん遅くなり、最近では10M前後とかなり低迷しています。それでも快適さは大差なく、それよりメーラーを使うことがだいぶ減ってPCの負担が軽減されたことの方が大きいです。

 メーラーを使わずにどうやってメールをやり取りするか・・・答えは簡単、webメールの使用を中心に据えたからです。パソコン通信時代には当たり前だった、メールなのに電話料金を払ってプロバイダにいちいちアクセスしてメールが届いているかどうかを調べる、ということは時代錯誤なようで、実は非常に効率的です。何しろメーラーをインストールする必要がない、各種面倒な設定が要らない、PCが不必要にビジーにならない、メールダウンロードHDDの肥大化の心配をしなくて済む、ISPにアクセスできる環境ならIDとパスワードだけでいつでもメールチェックできる、などいいことずくめです。

 着信したメールは全てISPのサーバに一旦保管されます。フィルタ機能もその辺のメーラーよりはるかに強力です。勿論フィルタの設定は必要ですが、ある程度はデフォルトでも十分です。

 一方で迷惑メールはだいぶ増えました。最近ではワザと文字化けさせてNGワードに引っかからないようにさせる例が目立つようになりました。さすがにこれだけは手動で削除する必要がありますが、ここまでやると迷惑メール発信業者の真意がわかりませんね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

数ある猫写真集より

某氏の野猫写真集買ってきました。
田代島猫景色

田代島猫景色

  • 作者: 田中 良直
  • 出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 単行本
漁師から放り出された魚に飛びつく猫、30㎝はあろうかと思われる「大物」を得意そうに咥えて歩く猫、繁殖と子育て、子ねこ同志のじゃれあい・・・
東北の小さな島、田代島に生きる猫たちを1年間にわたって撮り続けた渾身の猫写真集。
思えば都会に生きる野猫の多くは悪戯な繁殖を防ぐため、ボランティアによって去勢、避妊手術がされていて、町中で子猫の姿を見ることは稀になってしまったが、この島では自然にのびのびと生きている猫に、幸せを感じます。

nice!(2)  コメント(2) 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

So-net Photo終了のお知らせって・・・
http://www.so-net.ne.jp/photo/news/news20100112.html

さんざん「みせる」「出会う」「つながる」と煽っておいて、知り合った人たちと別れろってか?
それは無いんじゃないの?ソネットさん。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

年末年始にあたり・・・

今週は年末年始休暇の方も多いかと思いますが、実情は「休暇」ではありませんよね?

年末は朝から大掃除にかり出され、買い物の運転手と荷物運びをし、夜寝る前に年賀状を書き、年始は年始で初詣への運転手、本家主催の新年会の送迎ドライバー、年始参りに行ったり逆に年始客の相手をしたり・・・

年末年始は仕事(例えば物販で接客)という方がちょっとだけうらやましく感じる今日この頃です。


nice!(1)  コメント(2) 

「外部との通信手段を絶とうとしています」 [ねこ]

炬燵兼作業台の上にPCを置いているので、何も出来ません。
nice!(0)  コメント(3) 

柄にもなく・・・

  一年ぶりに発売されました。私のお気に入り漫画家さんの一人です。

昨今のめぐるましい展開のコミックに比べると、実にのんびりのほほんとしていて好感が持てます。

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

  • 作者: あずま きよひこ
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: コミック

 

初めてアフィリらしいことをしましたが、誰も読まないかも(^ ^;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

遅まきながらmixiデビュー(後編)

ケータイの機種は選択肢が増えましたが値段の「選択肢」は数少なく、迷ったあげく型落ちだけど新色を売りにしているタイプをチョイス。お取り替えサポート割引を使っても4~5万円台の機種が多いのには参りましたが、発売当初から人気だった機種が実質再販され新品で入手できたことはひとつの収穫でした。

さて、入手はしたものの、デフォで使わないのが私流。着信メロディ待ち受け画面を先代の機種からsdカード(正確にはminisdカードアダプタでmicrosdカードへ)でサルベージ。各種設定も自分が使いやすいように出来る範囲でアレンジ。使い勝手がほぼ元通りに近くなった時点でひとまず一服。

再びPCのメール受信画面に戻り、再度初期入力をして仮登録。同時にメールがケータイに届き、そのリンク先に飛んでパスワード等の設定をして、はれて正規会員になりました。すぐに紹介者にお礼のメッセージを送ったのは言うまでもありません。

しかし正念場はこれから。何でもそうですが始めるのは容易くても続けるのはエネルギーを消費します。とりあえずオフでお会いした仲のマイミクさんのコテハンを2人見つけて友達申請。すんなり受理されました。
問題はWeb公式(ブログ等)とmixiでハンドルを使い分けている人を見つけること。公式では書けない話題を書けるとかで、「顔」を使い分けている人が非常に多いのに気づかされました(そういう私も使い分けてますが)。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

遅まきながらmixiデビュー(前編)

先般、友人との電話の最中に「その情報、どっから聞いたの」と訊ねたところ、「mixiでオフレコ話をしている」と。
自分も聞きたいな、なんて言ったら「まだmixiやってないの?じゃメアド教えて、招待状出すから」との暖かいお言葉に甘えて、家に帰るなり早速その友人にメールしました。

一週間ほどして招待状が届き、手続き上ケータイのメアドも必須入力しなくてはならないことに「?」と思いつつ、入力完了。そしてケータイに認証メールが届き、そのアドレス宛にアクセスして必要事項を入力して初めて登録完了するとのこと。

しかーし!実際にケータイでそのアドレス宛にアクセスすると「その機種は対応していません」とつれない画面が・・・

えー確かに古い機種ですよ、6年ほど使ってます。あと3年ほどで停波になる旧世代機種ですよ。大きな故障もなく、今夏にノイズが頻繁に入って会話を阻害するので点検がてらメーカー送りにしたら、各部のパーツが全交換されて新品同様になって帰ってきました。それが使えないのはいやはや・・・

ここはひとつ、機種変をせよとのおぼしめですかねぇ。冬春モデルも出揃ってきましたし。
mixiやるのにケータイの機種変までさせられるとは思いもしませんでしたよ。まぁどのみち停波が迫ってきてますので、いずれはしなきゃいけないことなんですけどね。

長くなりそうなので


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

…┐('~`;)┌

先日、某事業所から「不採用通知」が来ましたorz

翌日溜まっていた鯛くじをやると・・・

oodai!.JPG

つまらぬところで運を使ってしまいました。
私が欲しいのはクジではなくてソネットポイント・・・もとい正規雇用の称号なのですがねぇ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

♪暖かい雨の降る水曜日~♪

本日のポイントポン!何の気なしにぽちっとしたら

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

jackpot2.JPGでもねー5000ポイント未満では交換したい商品が無いんですよね。
1万ポイント超なんて誰が貰っているのでしょう。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。