So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンダインサイト遅情インプレッション [戯言]

先日、ハイブリッド車に試乗する機会がありました。
用意された車はホンダのインサイト。半年くらい前に発売されたのでインプレッションとしてはかなり遅れてます(^ ^;

運転する前に展示車で居住性などをチェック。後のシートは乗降性、居住性ともあまりよくありません。Cピラーがかなり寝ているので乗り降りの際に頭をぶつけました。座っていても天井が低く、少々座高が低くても髪の毛が触れそうです。最近のセダン同様、これでは「4ドアクーペ」です。3人以上で乗るにはあまり向いていないかも知れません。フロントもAピラーが寝ていて根元が高い位置にあるので、特に左フェンダー辺りの視野をスポイルしています。最近のクルマってなぜあんなに斜め前方の視界が悪いのでしょう。クルマに乗っている人は安全でも、歩行者を巻き込んでは事故防止にはなりません。

それでは試乗に出発。
走って曲がって止まるまでは現代の普通の乗用車と全く変わりません。速度計がメータクラスタの更に上にポジションされているのでステアリングの陰になってしまって見にくく、信号待ちの間にチルドを調整しました。ブレーキを踏んで停車するとアイドリングストップ機能が作動してエンジンが止まります。慣れないと「あれ?エンストだ」って感じなのかなと思いましたが、それほど違和感はありません。また、バッテリー電圧が一定以上低いと再起動出来なくなるのを防ぐため、アイドリングストップはしないそうです。

ブレーキペダルを放すとエンジンが再起動します。イグニッションで起動すると「キュルルル・・・ブルン」ですが、この場合は「ヒュゥン」と掛かります。なかなか気持ちいいです。一部報道では「ブレーキペダルを放し、アクセルペダルを踏むと再起動する」とされていたので一安心です。これはアクセルペダルを踏むまでのタイムラグを上手に生かしていて、スムーズな発進に貢献しています。

しばらく走っていると同乗の営業マンから「運転、巧いですね」と言ってナビを操作し、燃費状況を見せてくれました。既にリッター12㎞くらいで走っており、まだまだ伸びそうだとのこと。平坦な道を一定速で走っているとエンジンが止まってモータだけで走ります。ただ、モータのみの走行とエンジン併用走行時の切り替えがぎくしゃくしがちで、無段変速のCVTでありながら乗り心地はあまりよくありません。

燃費はその後どんどん伸び続け、試乗が終わるとリッター19.2㎞まで伸びました。混雑した2車線の道路をちんたら走っていてこの数値は驚愕ものです。ナビには運転の評価が表示され、アクセル評価、ブレーキ評価共リーフ10枚、アイドリング評価がリーフ9枚、総合評価はリーフ9枚(各10枚満点)でした。ふふん、クルマに煩いからには運転も巧くないと辻褄合いませんから至極納得です。


タグ:インサイト
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あどけない話

一昨日 見た夢

後ろからいきなり誰かに抱きつかれた。振り返ろうとして横を向いたら、相手もこっちの顔をのぞき込もうとしていた。小綺麗な女性だった。
「誰?」と口を開こうとしたところで目が覚めた。

昨夜はその続きが見られると思ったものの、そう巧くはいかず・・・

夢の中では初めてみる映像でも、実は思い出せないだけで全て実際に見たことのある映像である、と何処かで読んだ記憶があるが、あれは何処で出会った女性だったのだろう。

あどけない夢の話である。


nice!(2)  コメント(4) 

ねこのしぐさ100態2 洗顔

しばしの放置失礼しました。
久しぶりの猫動画のアップです。eyeVioのパスワードは忘れました(^ ^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

天河@冬眠中・・・

でしたが、頂き物(キリ番カード)をちょっとご披露。

10142558730.jpg

画像をクリックするとCheeさんのブログ(アメブロ版)へ飛べます。

 

それでは冬眠に戻ります(´・ω・`)


nice!(2)  コメント(4) 

不思議な箱出現・・・あれ?

赤箱出現.JPG

以前とは箱の色が違います。もしや中身も違う?
おそるおそる箱をクリックすると・・・

知りたいですか?


nice!(2)  コメント(7) 

ソネくじ当たり!?

なんか知らないうちに当たったらしいです。
ポイントゲット!.JPG

4等・・・ほう、何ポイントかなと思いきや5ポイントですか、そうですか。

当たらないよりはいいですが、こりゃ気づかないわけです。


nice!(1)  コメント(1) 

2009極楽ねこカレンダー!!

遂に来ました、アイシアのねこカレンダー2009年版。
キター1.JPG

 

続く


nice!(2)  コメント(3) 

不思議殿

市丸さんチの動く殿ちゃん
ん?増殖??

親記事
http://ichimal.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07#comments


nice!(2)  コメント(4) 

冬籠もりの季節

朝晩はだいぶ冷えるようになったので、万年炬燵のスイッチをいれたところ
バチッ

といって点かなくなりました。
こういう場合たいがいは温度ヒューズが切れてますが、温度ヒューズに異変を起こすこと自体危ないことなので買い直そうと近所のホームセンターへ。
近頃は炬燵のヒータユニットだけで売ってますが、私が使っているものは相当な年代物だったらしく、規格の合うものがありません。やむを得ず新品の炬燵を物色。と、ちょうどいいサイズのものがヒータユニット1.5個分のお値段で売られているのを発見。素早くカートに乗せて会計へ。
家に持ち帰って早速組み立てて設置。あ~あったかい。

温風ヒーター式の炬燵とその上で使うノートPCの相性はあまり良くないという噂を以前耳にしましたが、今のところ特に問題はなさそうです。なんだったんだろ?因みに猫との相性は良くありません。ファンの回る音にビビって炬燵の中に入ろうとしません(^ ^;
nice!(3)  コメント(3) 

恒例 鬱憤晴らしの湘南紀行

また行ってきました。江ノ島界隈。

まずは江ノ島へ

 

続き(今回は長いです)


nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。